入門者のための道具紹介〜道具・材料店 Liuteria Artistica Cremonese (通称L.A.C.)

今日は道具ではなく、道具を総合的に扱っているお店の紹介です。

こちらのコーナーでも道具の購入元として紹介をしてきたLiuteria Artistica Cremonese ですが、クレモナ市内の一角にあり、上の写真のような店構えをしています。(2018年9月27日撮影)

昔からある楽器店として、弦楽器製作者の間ではよく知られていますが、これはこの店が現代クレモナを現在の隆盛に導いた立ち役者の一人である故G.B.Morassi氏が興したお店でもあるためです。

世界中にファンのいたモラッシー氏は卓越した弦楽器製作者であり、人望厚い親方であると同時に、家族を守る優秀なビジネスマンでもありました。私も含めありとあらゆる弦楽器製作者がその恩恵を受けてきたのは間違いないでしょう。お店に行くと、誰もがついでに親方にアドバイスを求めて工房を訪れたものでした。

さて、お店の商品は表のショーケースに飾ってあるものの、実際に購入するにはお店の人にカウンターの奥から商品を出してもらう形で購入をします。

お店の方々はとても気さくなので、ぜひクレモナに行く時には訪問してみましょう。ただし、初めて行く場合は、ウロウロしてお店の人を待たせてしまうこともあるかもしれないので、先ごろできたお店のホームページを先にチェックしておくとよいかもしれません。豆鉋や罫引きなどここでしか買えないオリジナル商品も多いです。

https://www.all4violins.com

お店を外の正面から見て左のほうに入り口を別にしてモラッシー氏の工房(現在は父親同様に優秀な製作家の息子さんが経営)があり、その中で木材も売っています。

(写真の白い車の前が工房)


この場を借り、今年2月に逝去されたマエストロ・モラッシー氏に改めて哀悼の意を表します。

2018年9月

Print Friendly, PDF & Email